予防と健診

犬も、猫も、4つの予防をしっかりおこなっていただくことが健康管理の基本になります。
大切な家族を感染症や健康被害から守りましょう。

犬の予防
  • 混合ワクチン
    ウイルスが引き起こす様々な感染症を予防するために、国内で感染する可能性のある病気のワクチンを複数種組み合わせたものです。子犬の場合は生後4カ月までに3回の接種が必要です。それ以降は年1回のペースで定期的に予防してあげてください。
  • フィラリア予防
    蚊の媒介で感染し、犬の血液の中で成長したフィラリアの子虫は、心臓や肺に到達してしまうと重大な病気を引き起こします。最悪の場合は死に至ることもありますので、蚊が活動する期間(4月頃から12月頃まで)は月1回の投薬で予防してあげてください。
  • ノミ・マダニ予防
    どちらも吸血する寄生虫で、寄生されると激しい痒みが伴うだけでなく、化膿させたり深刻な感染症を引き起こす危険があります。感染症は犬だけでなく、人に感染するものもありますので、定期的な駆虫と日頃からの充分な注意が必要です。
  • 定期駆虫
    犬は散歩の時に道ばたでにおいを嗅いだり、犬同士で肛門を舐めたりする習性があるため、おなかの虫に感染しやすいと言えます(経口感染)。また、寄生虫に皮膚から侵入感染される経皮感染や、胎盤を通じて母子感染する危険もあります。飲み薬で定期的に駆虫してあげてください。
  • 狂犬病ワクチン
    「狂犬病予防法」に基づき、犬の飼い主に義務づけられている予防接種です。市窓口での登録と年1回の接種(注射)が必要です。
    甲斐市HP 犬を飼うためのルール
猫の予防
  • 混合ワクチン
    ウイルスが引き起こす様々な感染症を予防するために、国内で感染する可能性のある病気のワクチンを複数種組み合わせたものです。子猫の場合は生後3カ月までに2回の接種が必要です。それ以降は年1回のペースで定期的に予防してあげてください。
  • フィラリア予防
    犬ほど多くはありませんが、猫もフィラリアに感染します。猫の場合は特に症状がないまま経過するため発見が難しく、突然死や呼吸困難を引き起こして手遅れになる怖ろしさがあります。蚊が活動する期間(4月頃から12月頃まで)は、犬同様に月1回の投薬で予防してあげてください。
  • ノミ・マダニ予防
    どちらも吸血する寄生虫で、寄生されると激しい痒みが伴うだけでなく、化膿させたり深刻な感染症を引き起こす危険があります。感染症は猫だけでなく、人に感染するものもありますので、定期的な駆虫と日頃からの充分な注意が必要です。
  • 定期駆虫
    完全室内飼いの猫であっても、おなかの虫に感染する可能性はあります。母子感染だけでなく、靴や衣服に付着して持ち込まれた寄生虫の卵を呑み込んで感染する場合もあります。飲み薬やスポット薬で定期的に駆虫してあげてください。
避妊・去勢
避妊・去勢は生殖行動による発情や攻撃性を抑えることで、動物自身のストレスを軽減し、闘争によるケガやトラブル、感染症の危険などから身を守ることができます。また、生殖系の病気もあらかじめ予防することができます。
健康診断
犬も、猫も、年齢に応じた健康管理と病気の早期発見のために定期的な健康診断をおすすめします。動物は人の何倍ものスピードで年をとっていきます。半年~1年の対応の遅れは、人に置き換えると、3年~6年もの長い時間に相当します。発見が早ければ治してあげられる確率は高くなります。一緒に過ごせる幸せな時間を少しでものばせますよう、どうか定期的な健康チェックをしてあげてください。
*年齢に応じてコースをご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

飼い主様の安心とどうぶつの健康を応援する当院独自の仕組みです
「しっかり予防」会員制度のご案内⟨年会費・入会金無料⟩

ペットにおいても予防医学が重要視される時代になってまいりました。言葉を話せない動物たちが健康に過ごすためには「予防」がとても大切です。響が丘動物病院では、2017年春より、当院で予防年間プログラムを受けていただけるペットとそのオーナー様を対象とした当院独自の会員制度をスタートしました。
会員対象 : 下記予防年間プログラムをすべてしていただけるワンちゃんネコちゃん
〈 犬 〉フィラリア+ノミ・ダニ+混合ワクチン 〈 猫 〉フィラリア+ノミ・ダニ+混合ワクチン
・フィラリア予防(おやつタイプ、錠剤タイプ、滴下タイプ、注射タイプ)×7カ月分以上
・ノミ・ダニ予防(滴下タイプ、おやつタイプ)×7カ月分以上
・混合ワクチン(6種、8種 )× 年1回
・フィラリア予防とノミ・ダニ予防(オールインワン滴下タイプ)×7カ月分以上
・混合ワクチン(3種、6種)× 年1回
  • 当院以外で予防をされている場合、ご自身で予防薬を購入して予防されている場合は当制度の対象外となりますのでご了承ください。
  • 対象外となりましても当院の予防年間プログラムを先行購入された方につきましてはその日から会員制度をご利用いただけます。その場合、ワクチンの接種はご希望の日(前年と同時期)に受けていただくことができます。
  • 多頭飼いの場合は、動物毎にご登録いただく形となります。
会員特典 : 6つの割引特典をご用意しています
  • 1・
    高額医療補償
    5日以上入院の場合を対象に最大30%まで割引
  • 2・
    年間予防料金5%割引
    対象予防薬を7カ月分以上ご購入の場合5%割引
  • 3・
    誕生月に限りペットドック10%割引
    3つのコースからお選びいただけます
    ★当院からのはがきをご持参の方に限ります
  • 4・
    誕生月に限り無料歯科検診
    ★当院からのはがきをご持参の方に限ります
  • 5・
    療法食5%割引
  • 6・
    時間外料金500円引き
しっかり予防会員制度は、健康を意識し、積極的に予防される方を応援できますよう、売り上げの一部を動物と飼い主様に還元する安心・お得な仕組みです。くわしくはスタッフまでおたずねください。